妊娠したい

妊娠して子供を授かる方法を知りたい、不妊で悩んでいるという人を応援しています。不妊の悩みや妊娠する方法などあなたの悩みを解消できるような情報を紹介します。

*

お酒と不妊症の意外な関係

   

アルコールによって不妊症が引き起こされる!なんて聞いたら、お酒を普段よく飲む女性にとっては、聞き捨てならないことですよね。

ですが、実は、お酒によって不妊症を引き起こす可能性というのは、ないとはいえません。

女性に関してはいえば、アルコールの摂り過ぎによって、卵胞形成に悪影響を与えて、排卵障害になったり、卵子の着床障害を引き起こす可能性が指摘されています。

女性もお酒を飲むことも多くなっているし、街で、泥酔している若い女性を見かけることも少なく有りません。
お酒は、ほどほどであれば“酒は百薬の長”っていうくらいですし、日本酒など体を温める効果もありますが、ビールなどキンキンに冷えたアルコールを摂り過ぎると、やはり妊娠という面ではあまり好ましくありませんよね。

もちろん、これは女性にだけ限ったことではなく、男性もアルコールの摂り過ぎで、精子の奇形発生のリスクが非常に高くなるそうです。
また、勃起能力の低下にも繋がりかねませんから、妊娠する方法をいろいろ探す前に、お酒が好きな人であれば男女ともに過度のアルコールの摂り過ぎには気をつけたほうがよさそうですね。

 - 未分類